仏事

ご無理のないお参りを始めましょう。

月参り(つきまいり)
月忌参り(がっきまいり)ともいい、毎月のご命日のお参りをいいます。勤めたいけど仕事の都合で勤めにくい方は、曜日優先やご都合のよいお時間に合わせてお参りさせていただきます。

祥月命日(しょうつきめいにち)
年に一度、大切な方のご命日にお参りさせていただきます。こちらも月参り同様に、ご都合の良い日に変更可能ですので、お気軽にお申しつけください。

法事

ご法事とは、大切な方を亡くなられてから一年目に勤める「一周忌」をはじめ、まる二年目を「三回忌」、六年目を「七回忌」というように、その節目、節目にお勤めする仏事をいいます。ご家族はもちろん、ご親戚、友人等ゆかりのある方々が一堂に会し、故人を偲ぶと共に、深きご縁に遇わせていただく尊きご縁です。
ご自宅のみならず、本堂でご法事をお勤めすることもできますので、ご希望の方はご遠慮なくご相談ください。

年忌表

年忌表

おうちで初参式

初参式とは、この世に生まれ、尊いいのちをいただいた慶びを最勝寺にお参りし、仏さまにご奉告する大切な仏事です。
しかし、よく考えてみますと、生まれてはじめてお参りするのは、代々受け継がれてきた、おうちのお内仏(仏壇)ではないでしょうか。
そこで、最勝寺では、お寺に参る初参式にとどまるだけでなく「おうちで初参式」と銘打って、ご門徒のおうちでお勤めする初参式も推奨しています。決まった時期はございません。お子さまの体調、ご家族のご都合にあわせてお参りさせていただきます。初参式のお勤め時間は、その性質上10分ほどです。
受式されたお子さまには、その可愛い手に住職より記念の念珠が贈られ、一生のよき思い出となることでしょう。